<%EntryName%>

モザイクタイル

2017年02月15日

ケイツーホーム 営業担当 上杉です。すっかりブログの更新が滞っていました。


久しぶりの更新なので素敵な写真から





キッチンに造作カウンターを設置しました。 キッチン壁付けなのですがこのカウンターが対面になっています。


写真側(キッチン側)は引き出しがはいります。対面側(リビング側)にはわたくしがDIYでマガジンラックを創りました。


近々に施工例にアップ予定です。お楽しみに


  


Posted by ケイツーホーム at 17:22Comments(1)スタッフ日記

キッチンのかさ上げ

2016年11月07日

ケイツーホーム営業担当上杉です。今日は別荘のキッチン改装です。

少し低いので12センチ高くします。



これが施工前の写真です。

そして施工後が・・・・

軽い気持ちで工事にいったのですがタイルが2重張りになっていてキッチンを押さえてしまっているため

解体できませんでした。改めて左官さんにタイルをきれいに処理してもらってから出直します。


完成したら写真あげますね  


Posted by ケイツーホーム at 18:52Comments(0)スタッフ日記

ユニットバス設置

2016年11月05日

ケイツーホーム営業担当上杉です。 少し更新がおろそかになっていましたが元気です。

今日はクリナップのユニットバスを設置しました。クリナップといえばステンレスキッチン。

ユニットバスもあるんだと思われたかたもいらっしゃるんではないかと思うほどのキッチンメーカーです。

しかしあなどってはいけません。これがまたすごくお勧めです。今日設置したユニットは浴室丸ごと保温

なので冬でもお風呂がポカポカです。さらに常夏シャワー機能で入浴前に浴室内を温めることができ

ヒートショック対策も万全です。

完成写真をまた披露したいと思います。お楽しみに



  


Posted by ケイツーホーム at 17:52Comments(0)スタッフ日記

異国の地で

2016年10月24日

ケイツーホーム営業担当 上杉です。豊橋市のM様邸の改装工事が

いよいよ始まりました。まずは解体業者に水回りを解体してもらいましたが

主に解体作業をするのがベテラン作業員の一人で、若い二人がせっせと

ごみを片付けていきます。若いなーって思って見てたのですが聞けば

定時性高校に通い昼にバイトでやっているとのことでした。

その子は5歳の時にブラジルから移住してきたとのことで日本語もペラペラです。

朝早くから5時までみっちり重労働していまから学校いくなんて信じられないなと感心しました。

なんとなく自分もがんばらないとなと思わされてしまいました。  


Posted by ケイツーホーム at 16:33Comments(0)スタッフ日記

マンホール蓋

2016年10月13日

こんにちは。ケイツーホーム設計の藤田です。

先日の下水切替の工事で、ふと気付いたんですが、





豊川市のマンホールの蓋です。

ゆるキャラの「いなりん」がデザインされてました。





こちらは宅内の最終桝の蓋です。

稲荷のキツネと御油の松並木でしょうか。


検索してみると、自治体ごとにいろんなデザインがあるようですね。


事務所の前の通りを見てみると、普通の柄の蓋でした。

新しく下水が通ったところだけなのかもしれません。残念。





  


Posted by ケイツーホーム at 11:29Comments(0)スタッフ日記

長野県観光

2016年10月10日

こんにちは。ケイツーホーム設計担当の藤田です。

先日、休みを利用して、長野県へ遊びに行きました。






松本城と旧開智学校。

学生時代にも一度来たことがあり、ちょっと懐かしく思いました。



あと、今話題のこちらへも。



やはり、ものすごく賑わってました。





大河ドラマ館内で唯一撮影OKな場所に展示されている赤備えです。

クルクル回ってました。

  


Posted by ケイツーホーム at 11:03Comments(0)スタッフ日記

下水道切替え

2016年10月08日

おはようございます。ケイツーホーム設計の藤田です。

先日、浄化槽から下水道への切り替えの工事を行いました。


下水道へつなぎ直すだけならいいのですが、浄化槽を掘り出すのが大変です。











作業期間中は天気が良かったので助かりました。  


Posted by ケイツーホーム at 08:11Comments(0)スタッフ日記

予想以上に北へ

2016年10月05日

ケイツーホーム営業担当上杉です。

季節外れの大型台風は予想以上に北に進路をとり東海地方には

ほとんど影響がなくすみそうです。前回もそうでしたが準部万端の台風養生で

待ち構えていましたがいい意味での空振りでした。

週間天気予報みてみると一気に季節が進むみたいです。

長袖の準備をしないといけないなと思いました。

  


Posted by ケイツーホーム at 18:17Comments(0)スタッフ日記

ZEH 補助金17%の衝撃

2016年10月04日

ケイツーホーム営業担当上杉です。


普段は建材屋さんからこんな速報はこないと思うのですが


飛んできました。ZEH補助金こんなことなってます。って。


やはりさすがに17%は衝撃だったようです。


削減率49%でも落ちているという、もう特定のハウスメーカーしかだめなんじゃない?


というような結果ですから今回応募されたかたは不幸だったとしか言いようがないですね・・


今までだったら確実にもらえてた削減率でもぜんぜん足りないのでは


これはもう補助金はないのと同じです。


今後補正予算でどれだけ予算がとられるかわかりませんが、今回だめだった人に


割り振られることはないでしょうから、ほんとタイミングだけでついてないですね・・
  


Posted by ケイツーホーム at 17:59Comments(0)スタッフ日記

表替えと裏返し

2016年09月30日

こんにちは。ケイツーホーム設計担当の藤田です。


畳は、「畳床(たたみどこ)」と呼ばれる板状の芯材と、それを包むイグサを編んで作られた「畳表(たたみおもて)」、

そして、その畳表を畳床へ留め付けるための「畳縁(たたみべり)」で構成されています。


「表替え」と「裏返し」というのは、「畳表」に関することです。

表替えとは、畳表を新品に交換してしまうことで、

裏返しとは、使っている畳表を裏返しにして再利用することです。

何かこぼしたりして、シミ等が出来てしまっていると利用できませんが、そうでないなら交換するよりお値打ちです。


畳は日に焼けて色が変わってきますが、5年くらいで裏返しなら、裏面はまだまだきれいな緑色です。

そして10年目に表替え、15年目に再度裏返し。

20年以上経ってくると畳床も傷んできますので、全交換するのが良いそうです。


表替えや裏返しのたびに畳縁の交換もしますので、縁の色で雰囲気を変えて楽しむこともできそうです。


先日、裏返しの時期について畳職人さんと話をしたので書いてみました。
  


Posted by ケイツーホーム at 09:14Comments(0)スタッフ日記

また台風?

2016年09月29日

ケイツーホーム営業担当 上杉です。


なんとまた台風がやってきそうな気配です。9月になって一日中晴れていたなんて


日が何日あったでしょうか?まだしばらく秋雨前線が停滞しそうですが


そのうえまた台風がやってきたらいよいよ土砂災害なんてことも起こりそうでこわいです。


堤防決壊して大水害なんてこともありえるだろうし、対策のしようがないほどの


ことがおきないように祈るだけですね


  


Posted by ケイツーホーム at 18:27Comments(0)スタッフ日記

ZEH補助金 早い者勝ちではありませんよ

2016年09月28日

ケイツーホーム営業担当上杉です。


ZEH(ゼッチ) ネットゼロエネルギーハウスとは断熱性・省エネ性能を上げること


そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量


の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅のことです。


ZEHには補助金があります。ZEH仕様にするためには費用がかかります。


そのためZEHの普及を促す目的で補助金が2012年より出ています。


2016年で終了予定ですが延長された場合2018年まで、ただし限定的な補助金になりそうです。


2012年度は申し込めばほぼ採択されていましたが2016年度は4次公募では1996件の申し込みに対し1471件の採択


5次6次は同時募集となり2745件の申し込みに対し470件の採択。17%の狭き門となりました。


補助金の申請が大幅に増えてきているため予算オーバーとなっています。


そのため公募期間内の申し込みのうち、より性能の優れているものから採択されていきます。


つまりぎりぎり数値クリア程度のZEH仕様では補助金はもらえないというわけです。


2016年度の募集は今現在行われていませんが、10月の補正予算で再開される予定です。


予算次第では今まで以上に採択基準が厳しくなることも予想されますので


完全に補助金をあてにした資金計画は少々危険だなと思います。


今後の補助金の動向についてもわかり次第ご報告します。

  


Posted by ケイツーホーム at 11:51Comments(0)スタッフ日記

クロスの張り替え

2016年09月27日

ケイツーホーム営業担当上杉です。今日はクロスの張り替え工事をさせていただきました。


予定では今日明日の工事予定だったのですが職人さんが凄腕で今日一日で完了です。



朝から養生やカーテンレールなどクロス貼りに邪魔なものを取り外し、その後違う現場の


メンテナンス工事をし、また夕方片付けと大忙し。気温もぐんぐん上がってきて


久しぶりのへとへとでした。最後にお茶をごちそうになりなんとか生き返りました。


ご馳走様でした。うなぎの話で盛り上がりすぎてうなぎが食べたいです。  


Posted by ケイツーホーム at 18:56Comments(0)スタッフ日記

暑い

2016年09月26日

ケイツーホーム営業担当上杉です。久しぶりの日中に晴天になりました。

昼頃から急に気温が上がり、日中は厚かったです。


そろそろ半袖も終わりかなとここ数日すごしていたので体が驚いてしまい


体調が崩れそうです。


皆様もくれぐれもお気をつけください

  


Posted by ケイツーホーム at 19:03Comments(0)スタッフ日記

最近の便器

2016年09月22日

こんにちは。ケイツーホーム設計の藤田です。

先日、トイレの交換工事をさせていただきました。









最近では、写真のようにフチのない便器が標準になってきています。

お掃除がしやすそうですね。

節水タイプで、流す水の量が少なくなっているので、こういったデザインもできるようになったのでしょうか。

取替工事を行った職人さんが、「これで水があふれないとか、よく考えてあるなぁ」と感心していました。

  


Posted by ケイツーホーム at 17:55Comments(0)スタッフ日記

樋交換

2016年09月22日

ケイツーホーム営業担当上杉です。大きなRC造の建物の地下で

駐車場部分を増築しジョイントしたところから薄いが地下に侵入するため

樋で受けて排水しています。


H鋼とH鋼の隙間に樋がうめこまれていますが、この板金製の樋が腐食して

穴があいて地下駐車場へポトポトと雨がおちています。

というわけで塩ビの樋に交換です。



錆がひどく大きな穴が空いています



きれいになりました



  


Posted by ケイツーホーム at 17:41Comments(0)スタッフ日記

かんな

2016年09月21日

ケイツーホーム営業担当上杉です。

洗面所の床が腐り穴が開いています。お風呂から水が漏れている様子です。

穴の開いてしまった床板を張り替えます。穴の開いた床板を一枚丁寧にはがし

新しい床板をはります。フローリングにはオス、メスありましてサネを差し込んで貼るのですが

既存のものと新しい床板ではサネの形状が微妙に合いません。

そこで




みんさんがイメージするカンナとすこし違うのわかりますか?

L字部分を削るかんなです。

かんなっていろいろな種類があります。


また機会があったらご紹介します。

  


Posted by ケイツーホーム at 18:48Comments(0)スタッフ日記

予想より豊橋に近づいて

2016年09月20日

ケイツーホーム営業担当上杉です。

午前中のうちに市内の小中学校は帰宅したみたいです。

5時から6時台にかけてかなり暴風雨でしたが今はもうおさまりましたか

予想より近くを通ったみたいでしたが皆さま被害は出ていませんか?

万が一何かございましたらすぐにご連絡ください。  


Posted by ケイツーホーム at 18:28Comments(0)スタッフ日記

広告

2016年09月13日

ケイツーホーム営業担当 上杉です。

情報誌に広告を載せるため文書を考えたりするのですが

なかなかこれが難しいですね。言いたいことやお伝えしたいことが多すぎて

断捨離です。締め切りがきて最終決定しましたが、これでいいのかずっと悩みます。

現在HPも少しだけリニューアル中なのですが、これもなかなか進みません。

もっとクリエイティブな才能に恵まれたかったとないものねだりな日々です。

えみっと と スマイル に広告が載ります。興味がない方もぜひ見てください。  


Posted by ケイツーホーム at 18:51Comments(0)スタッフ日記

ポーチ柱シート貼り工事

2016年09月10日

こんにちは。ケイツーホーム設計の藤田です。

先日、玄関ポーチ柱に木目のシートを貼る工事を行いました。





日に焼けて、色が褪せてしまっています。

格子がアルミ製品の為、色の違いがハッキリと出てしまっています。

元が特殊な塗装のために、塗り直すのもかなりの手間と費用が掛かってしまうため、

今回は、ダイノックシートという木目のシートを貼る事になりました。





施工後の写真です。

格子の色とも合い、きれいに仕上がりました。  


Posted by ケイツーホーム at 14:57Comments(0)スタッフ日記